BLOG ブログ
“就労移行って何?”
“ブライトまつもとってどんな所?” の声にお応えして、
『ブライトまつもと 利用者インタビュー』を通して、ブライトまつもとの雰囲気や魅力をお届けします。
『ブライトまつもと 利用者インタビュー』第2回目のゲストは、Bさんです。
Bさんは、令和3年7月にブライトまつもとの利用を開始し、訓練や就職活動に取り組んでこられました。
長期間の実習を終え、トライアル雇用に取り組まれているBさんにブライトまつもとで受けた訓練や支援について伺いました。
- Bさんにとってブライトはどんな所ですか?
Bさん :就職のサポートをしてくれる所です。最初は、「何するんだろう?」「学校みたいな所かな?」って思ってました。講座の中で得意な事を生かす事もできます。
スタッフ:“得意な事”とは、どんな事ですか?
Bさん :色んな人とコミュニケーションをとる事です。コミュニケーション研修やヴォイストレーニングで生かせました。
- 好きな講座や作業内容は何ですか?
Bさん :ヴォイストレーニングです。相手に伝わりやすい発声や表情を学べるからです。今はマスクをしているので、意識しなきゃと感じました。
スタッフ:鏡で表情をチェックしながら練習しましたね。
Bさん :グループワークの文字並べは、新しい言葉を知る事ができました。他の方とのやり取りも楽しかったです。
スタッフ:そうですね。他の利用者さんと笑顔でやり取りしている姿をよく見かけました。
Bさん :作業は、家電の解体が面白かったです。まだ使えそうとも思ったけど、リサイクルするんだな~と思って解体しました。
苦手な作業もあったけど、回数を重ねる事でできるようになりました。
スタッフ:苦手な事でも頑張ってきた経験は、就職活動でも役立っていましたね。
- ブライトに通って身についたことは何ですか?
Bさん : 社会人としてのコミュニケーションの取り方です。伝えていい言葉や良くない言葉とか、距離の取り方についてアドバイスをもらいました。
空気を読むことが苦手なので先生やスタッフさんの姿を見て、あんなふうにすればいいんだ~って思いました。
スタッフ:実際に見ると分かりやすいですよね。
Bさん :それから、訓練に取り組んで、就職って他人事じゃないんだなという事にも気づけました。
- スタッフはどんなサポートをしてくれましたか?
Bさん : 企業見学について行ってもらいました。企業の場所を調べたい時は、調べ方も教えてもらいました。
スタッフ:講座や個別ワークの時間にスタッフに質問しながら進めていましたね。
Bさん :企業実習をしている時は、終了の連絡をするんですけど、その時に「頑張ったね」と声をかけてもらって嬉しかったです。
スタッフ:頑張った事を認めてもらえると嬉しいですよね。
- 最初にもらうお給料はどんな風に使いたいですか?
Bさん :親にご飯をご馳走したいです。他には趣味の物や、ケータイ代とか服とか靴とか本を買いたいです。将来の為にも貯めたいです。
スタッフ:給料日が待ち遠しいですね。励みにしてお仕事頑張って下さい。
- 最後に、ブライトまつもとを利用して良かったと思う事を教えて下さい。
Bさん :就職活動の流れが分かりました。全部自分でやらなきゃいけないと思うと心配だけど、サポートしてもらえて安心できました。
スタッフ:安心してもらえて良かったです。これからもしっかりとサポートしていきますね。今後のご活躍をスタッフ一同応援しています!
松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。